四国上陸!こんぴらさん参拝 香川県その1

旅行

今回は香川県仲多度郡琴平町にあるこんぴらさんこと金刀比羅宮に行ったことを書こうと思います!今回は車で10時間以上かけてこんぴら参りに行きました。最寄りの善通寺インターから車で約30分になります。香川県といえば丸亀城やうどん県として有名ですが、こんぴらさんがあるところもまた香川県になります。

こんぴらさんとは

御祭神をオオモノヌシノカミ崇徳天皇として象頭山の中腹に鎮座する神社です。海上安全、農業産業の神様として信仰されています。門前からご本宮まで785段の石段があり、奥社である厳魂神社までは1368段あります。

いざ、こんぴらまいり

Screenshot

車を近くの駐車場に止め、表参道からいよいよ石段を登ります!途中にはこんぴらまいりのための杖なども売っています。4月の訪問でしたがかなり暑くなるので薄着での参拝がおすすめです。かなり長くなるので水分補給も忘れずに。

Screenshot

ようやく本殿へ!長い石段を登り参拝することができました!だいたい40分ほどかかりました。修学旅行生や参拝される方も多くみられました。達成感があります。今回はご本宮のみにしておきました。

授与品

御朱印と金刀比羅宮で有名な健康と幸せを祈るウコン色の幸福の黄色いお守りをいただきました。どちらも金色でエネルギーを感じますね!もともとこんぴらさんは名前だけ知っていたのでいつかお参りしたいと思っていました。

Screenshot

おわりに

こんかいはこんぴら参りで有名な金刀比羅宮に参拝しました。東北から車で来ているので香川県に来るまでも長い距離でしたが参拝までも長い石段でした。同じ時に徳島にも来ているのでまた別の機会に紹介したいと思います!最後の写真は帰り道でいただいた讃岐うどんになります!

Screenshot

コメント

タイトルとURLをコピーしました